ART MEDIA “artscape” PROJECT

アートメディア「artscape」ブランディング

大日本印刷が運営するアートメディア“artscape”のVI設計。 スフェリコンという実在する不思議な立体をモチーフにすることで、アートのある風景=artscapeを体現しました。 VI展開として、円弧を描くユニークな軌跡をタイプフェイスに落とし込んでいます。 さらに、メディアと連動したARアプリを同時に作ることで、世界観をわかりやすくアピールしました。

VI design for "artscape", an art media operated by Dai Nippon Printing. By using a mysterious three-dimensional object called Sphericon as a motif, we embodied the idea of "artscape" as a landscape with art. The unique arcing trajectory of the VI is incorporated into the typeface. Furthermore, by creating an AR application linked to the media at the same time, we were able to promote the world view in an easy-to-understand manner. Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)

2018/5
client:DNP inc.
PRD:CEKAI
CD/AD/D:YutaOda D:Shoko Kaido

「COMPOUND」とは立体を磨き上げる為の「研磨剤」です。
また「混合物」という意味も含まれていて、そのもの自体が混ざり、
交わっている状態を意味しています。

私たちはグラフィックデザインを軸足としていますが、
しかしそれが影響する範囲は決して、縦×横の平面にとどまるものではありません。
デザインとは「設計」であり、たとえ一枚のポスターであっても、
コミュニケーションの衝突を解決するためのものであるはずだからです。

私たちはコミュニケーションにおける課題の発見からスタートし、
その解決のために常に立体的に「設計」することをもって、
最終的な成果物とすることを得意としています。
そのため、ディレクションの領域はときにグラフィックデザインを飛び越え、
商品開発からブランド戦略まで、多岐にわたります。

そこにある課題を立体的に捉え、自身もそこに混ざり交わっていくことで、
この世界を価値ある、磨きのかかったものに仕上げていくこと。
それが「COMPOUND」の使命です。

Fill out my online form.